ベインキャピタル、ファイントゥデイホールディングスの株式取得をCVCキャピタル・パートナーズと合意

FEBRUARY 02, 2026

ベインキャピタル コミュニケーション担当

  • お問い合わせ先 

    JapanPress@baincapital.com

ベインキャピタル・ジャパンは、2日、CVC Capital Partners(以下「CVC」)が投資助言を行うファンドが出資するOriental Beauty Holding(HK) Limitedから、株式会社ファイントゥデイホールディングス(以下「ファイントゥデイ」)の全株式を取得する株式譲渡契約を締結したことをお知らせいたします。

ファイントゥデイは、日本発の美意識を体現するパーソナルビューティケア企業として、機能性と高付加価値を兼ね備えた製品に注力し、長年にわたり消費者の信頼と愛着を獲得してきました。同社は、「TSUBAKI」「fino」「+tmr」「SENKA」「uno」「Ag DEO 24」「KUYURA」等の象徴的な主要ブランドを擁し、ヘアケア、スキンケア、ボディケア等の領域において、アジア全域で強力な存在感を発揮しております。

ベインキャピタル、CVC及びファイントゥデイの代表者はそれぞれ以下のように述べています。

ベインキャピタル パートナー・日本プライベート・エクイティ共同責任者 西直史
「パーソナルビューティケア市場において、日本のみならずアジア各地域の消費者からの支持を集め、確固たるプレゼンスを築いているファイントゥデイの更なる成長をご支援できること大変嬉しく思っております。ファイントゥデイがこれまでCVCと共に築かれてきた優れた製品開発力とアジアで確立したブランド基盤を礎に、ベインキャピタルが培ってきた日本及びグローバルにおける小売・消費財業界への支援経験と知見を活かして、日本、中国、東アジア、東南アジアを含むグローバルでの更なる事業成長の加速を全面的にご支援させていただく所存です。」

CVCアジア・パシフィック・ジャパン マネージング パートナー、代表取締役 日本共同代表 赤池敦史
「2021年当時、資生堂のパーソナルケア事業の極めて複雑な分離独立について、資生堂様と数年にわたり共同で取り組ませていただきました。独立後も厳しいコロナ禍が続く中、毎年10%前後の売上高および利益成長を堅実に実現され、東証審査を通過する独立企業としての確固たる地位を築かれたことに、経営陣・従業員の皆様、そして常に温かいご支援を賜った資生堂様に、心より感謝と敬意を表します。
CVCとして、新会社の基盤構築から成長軌道の確立に至るまで全面的にご支援させていただき、共に素晴らしい企業づくりを実現できたことを大変誇りに感じております。地政学的なマクロ環境要因により一時的に上場を延期せざるを得ませんでしたが、ベインキャピタルのもとで改めて数年後の上場を達成され、その後も日本発のパンアジア企業として一層の成長を遂げられるものと、強い期待と確信を持っております。今後も引き続き、心より応援してまいります。」

ファイントゥデイ CEO 小森哲郎
「2021年の当社への投資以来、一貫して素晴らしいパートナーとして尽力いただいた株主CVCに心より感謝申し上げます。私たちは共に、資生堂から独立創業したファイントゥデイを、研究開発から生産、マーケティング、販売までを担う、確固たる事業基盤を持つ大手日用品企業へと成長させてきました。また、ベインキャピタルを新たな株主および戦略的パートナーとして迎えることができ、大変嬉しく思います。今回の取引は、ファイントゥデイの事業基盤と将来の成長可能性、ならびにこれまでの業績に対する強力な支持であり、ベインキャピタルが当社の持続的な企業価値創造に強い信頼を寄せていることを表しています。」

ベインキャピタルは、ヨーク・ホールディングス、キリン堂をはじめとする小売、MASHホールディングス、Snow Peak、カナダグース等のブランドなど、小売・消費財分野への事業支援の豊富な経験を有しております。これらの経験と知見を最大限に活用して、経営陣・従業員の皆様とのパートナーシップのもと、ベインキャピタルの各拠点・チームとも連携して継続的な成長を多方面から支援してまいります。

ベインキャピタルの財務アドバイザーは野村證券株式会社、法務アドバイザーはアンダーソン・毛利・友常法律事務所外国法共同事業およびロープス&グレー外国法共同事業法律事務所を起用しております。

ベインキャピタルについて
ベインキャピタルは、投資家、チーム、ビジネスおよびコミュニティに永続的なインパクトをもたらす国際的な投資会社です。1984年の創業以来、ベインキャピタルは、インサイトと経験を活かし、プライベートエクイティ、クレジット、パブリック・エクイティ、ベンチャー・キャピタル、不動産、ライフサイエンス、保険、その他の戦略的重点分野を含む数多くの投資対象の本源的成長を実現しています。世界4大陸に24のオフィスを構え、従業員数は1,950名を超え、運用資産は約2,150億米ドルに上っています。詳細はwww.baincapital.com、LinkedInおよびX(Twitter)で@BainCapitalをご参照ください。